お出かけらんらん

お出かけした場所の記録です。

おまつり

江戸三大祭りのひとつ
深川祭りに行ってきました。
祖母の実家なのですよ。
この祭りは水かけ祭りでして
おみこしめがけて沿道から水をバシャバシャかけてきます。
ときには消防ホースで放水します。
夏の暑い日差しの元であびる水は
それはそれは気持ちいいのですが

なんたってその日は雨。
どんより雲がたちこめて
秋のような肌寒さ。

水が、冷たいよう。

私もはっぴきておみこしかついで
水かけられて濡れネズミになってみたのですが
もう寒くてがくぶるじゃあ!
みんなテンションうなぎさがりですわ。

それでも楽しいんだけどね。
祭りって良いね。
でも快晴だったらもっと良いんだよ。