お出かけらんらん

お出かけした場所の記録です。

門前仲町駅から寺社めぐり(東京都江東区)

東西線大江戸線門前仲町駅から寺社めぐりしました。

 

まずは富岡八幡宮

 

 

花手水がかわいい。

絵は奥亀屋一慶さんの「うさぎの祝勝会」。

 

富岡八幡宮は釣行安全のお守りがあります。

釣り人さんにオススメ。

 

なんかいい感じのお飾りも購入。

 

その後、近くの喫茶店エスポワールに行きました。


ここはタマゴサンドが美味しいらしいのですが、

本日は売り切れ。ぎゃふん。

ちょっと来るのが遅かった。

 

なのでケーキをいただきました。

懐かしいお味。フルーツあるの嬉しい。

 

茶店でご飯が食べられなかったので

近くにあったラーメン亭すぎ田でご飯を食べることにします。

地元の人行きつけ感があるお店。

塩ラーメンうまー。

町中華って感じでした。

おつまみメニューも豊富で飲みに来る人も多そう。

 

その後、近くにあった梅酒堂が気になったので寄ってみます。

 

梅酒の専門店で、店内でちょい飲みと試飲できるようです。

500円で3種類の試飲。

 

その結果美味しかった紀州浪漫をお買い上げ。

 

それから、すぐ近くの深川不動尊に向かいます。

七福神のかわいいお飾りを購入。

お守りより神棚に飾れるこういうものが好きです。

 

その後、ちょっと歩いて深川えんま堂に行きました。

ここにはお賽銭を入れるとありがたいお話をしてくれる閻魔様がいます。

www.youtube.com

子供は怖がりそう。

 

それからちょっと歩いて銭湯、辰乙湯に向かいます。

 

昔ながらの銭湯ですが、中は最近改装されたのかとっても綺麗。

入り口で既に男女で分かれていますね。

待合室には漫画なども置いてありました。

地元の人がたくさんいて、愛されている感じ。

 

帰りは清澄白河駅から帰りました。