お出かけらんらん

お出かけした場所の記録です。

寄ロウバイまつり(神奈川県足柄上郡松田町)


松田町の寄ロウバイまつりに行ってきました。

 

最寄駅は小田急線の新松田。

そこから会場までは北口にある富士急バス。

バスは1時間に1本ほどで、平日の方が本数が多いようです。

地元の人が使う路線ってことですかね。

 

駅に着いたときはちょうどバスが発車してしまっていたので

先にお昼にすることにしました。

着いたのが14時頃で、曜日の関係があまり営業している店がありません。

 

そんな中で営業していて、パンフレットにも紹介されている

駅からすぐの焼肉 大松園さんに行きました。

焼肉 大松園の外観

 

ランチのマトンセット(¥1000)を注文。

焼肉 大松園のランチセット。キムチ、カルビ、マトン、ごはん、わかめスープ。

肉の量は二人分ですが、それにしても充実してる!

写ってないですがこれにサラダとドリンクも付いています。

楽しすぎるお昼。

 

さて、それからバスの往復チケットを買いまして現地に向かいます。

このとき間違って小田急の窓口で買おうとして恥ずかしかった!

 

バスは最終の15時05分発に乗りました。

バスのチケット販売窓口の方に

会場までは30分ほどかかる、16時閉園なのでなるべく早く会場に向かって下さい

と伝えてもらいました。もうちょい早く家出れば良かったなあ。

途中でちょっと渋滞があったりして間に合うのかとドキドキ・・・

終点「寄」まで向かいます。

 

バス停降りてすぐのところに会場があるのかと思いきや見当たらない。

焦りつつ道を尋ねるとバス停出て左側の方にロウバイ園の案内があるとのこと。

意外と会場離れてるのね・・・!しかも坂道!

はあはあ言いながら10分ほどで到着しました。

会場の駐車場は16時で閉まってしまうので自家用車だと駄目だったようですが

なんとかロウバイを見ることができました。

 

 

わーお!

とってもきれい〜

黄色くてキラキラしてるので鈴みたいです。

りんりん音が聴こえてきそう。

 

ロウバイ園はナタネなどを栽培していた場所に作られたそうです。

 

バス停「寄」近くには近隣の山やキャンプ場が紹介されていました。

 

 

バスで新松田まで戻りまして、小田急線で東海大学前まで向かいました。

駅から徒歩で行ける日帰り温泉 秦野天然温泉さざんか に行きます。

 

営業時間は21時半最終受付で22時まで。

食事処は21時ラストオーダーです。

 

 

夕飯に生姜焼き、お風呂上がりにジェラードを頂きました!